2018 佐渡ヶ島 エギング 1回目【9月2日】

 

2018エギング釣行を始動しました!

 

待ちに待った秋イカシーズンの到来です。

 

昨年は8月27日より始めており、今年はどうかと何度かアオリイカの姿を確認しに行きましたが、とても小さかったため9月に入ってからの開始となりました。

 

寝坊をしてしまった上に、9/2は佐渡島内でトライアスロンが開催されるため、あちらこちらで交通規制が既に始まっており、さらに到着が遅れ時刻は5:30。

 

さらに事前に準備を怠ったため釣りを開始するのは結局6:00。

 

完全に明るくなってしまっていました。

 

海の写真を撮り忘れましたが最近の雨続き&時化で海は結構な濁り(-_-;)

 

少しだけうねりが残っていました。

 

エギは今シーズンもお気に入りのライブサーチのピンク×金テープ。

昨シーズンはかなりの釣果を叩き出してくれました。

 

↓2017エギング エギ別の釣果を集計した記事です↓

 

一投目から、ラインが走ったような気がして合わせ。

う~ん久々のイカファイト♪楽しい(*´ω`*)

 

小さいですが初物なのでお持ち帰りです(^-^;

 

胴長10センチあるかないか位。

 

活性が高そうなのでテンポよく釣るため、

「キャストしボトム付近まで沈め連続でダートさせながら誘い、足元までおびき寄せてサイトで掛ける」

 

数釣りするなら手っ取り早い私がよくやる方法です。

 

エギを必死に追いかけて来たアオリは多少の墨残りがあってもエギに抱き着いてくれます( ̄ー ̄)b

 

比較的テンポ良く・・・

同じ方向だけでなく、特に小型のアオリイカは藻の繁ったところや岩影に身を潜めているので、そういったストラクチャー周りを色々探ります。

ここで急に当りも寄って来るアオリイカも居なくなり、やがて海草の千切れたゴミがどんどん足元の海面に集まって来ました。

 

これは潮が変わり、当て潮になったということ。最悪です(ノД`)

 

しばらく当りのないまま、時間が過ぎ、

 

「場所変えようかな…」

 

と思った瞬間、LINEを無視していた嫁からの入電(>_<)

 

今日はトヨタに愛車の車検の見積がてら買う気のない新車のセールスを受けに行かなくてはいけない日(´д`|||)

 

まだ釣りしてるのか、さっさと帰ってこい的な電話が終了のホイッスルとなりました。・゜゜(ノД`)

 

結果は11杯。とオマケのメバル。

 

一番大きいもので胴長12センチ。最小で10センチ無い位でした。

来週、再来週くらいになると更にエギへのリアクションが良くなりそうですね(*´ー`)

 

 


くコ:彡  釣行日報  くコ:彡

釣 行 日:2018年9月2日(日)

時      間:6:00~8:00

場      所:佐渡ヶ島 相川方面

釣      果:11杯

TOTAL  :11杯

潮      汐:小潮 ~~

 


 

くコ:彡  タックル  くコ:彡

ロ ッ ド:シマノ セフィア エクスチューン S806M(借り物)

 

リ ー ル:シマノ セフィアci4+ C3000S

シマノ リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000S

シマノ リール エギング 17 セフィアCI4+ C3000S

37,600円(04/19 00:51時点)
Amazonの情報を掲載しています

 

ラ イ ン:サンライン ソルティメイト PEエギULT HS4 0.6号

 

リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル エギリーダーFC1.75号


 

くコ:彡エギ別釣果くコ:彡 

※本日釣果分は赤字

 

●ヤマシタ ライブサーチ 

   ピンク/金テープ 2.5号

今期 11=計 11杯

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA