2020 佐渡ヶ島ライトゲーム~アジング~【7月5日】

先週は家族サービスで妻、息子を連れてアジ釣りへε=ε=ε=ヘ( -∀-)ノ

豆アジサイズでしたが、サビキを使って足元で釣れてかなり楽しんでおりました( ^ω^)

隣でワームを投げますが、連れてくるのは同じサイズだったのでサポート係に徹底しました。

何とかアジフライを食べさせたいと、色々とポイントを考えやはり昨年も良型が回ってきていた地磯に決定!

前日の土曜日、会社の全体会議の後懇親会があり普段は結構飲みますが早起き出来ないと困るので酒を控え・・・・・

無事早起き成功!!マズメ前にポイント到着出来ました=≡Σ((( っ゚∀゚)っ

数投してみると、たまーに当りがあるものの、中々ヒットせず・・・・

苦し紛れにリフト&フォールしていると待望のヒットヽ('∀')ノ

根に突っ込もうとしていたのでやはりという感じ(ll゚∀゚)

うーん、アジの当りもあるんだけどなぁ・・・・

さらに何投かしていると思いの他早いフグの登場ヾ(#`Д´#)ノ

そこで昨年購入し、結局使わず終いだったアジスプーンに交換。

初めて使用するのでどんな感じかと足元に落としてみるとかなりゆっくりとヒラヒラ沈む感じ。

余り移動させずにじっくりと誘うことが出来ますね~

数投目でヒット(p゚∀゚q)

お目当てのアジでしたが小っさい・・・・

その後も何投かに一度のペースで豆アジが掛かるだけで全然ダメ(ll´-д-)σ@

これ以上やっても時間の無駄だな・・と超大移動を敢行 ヘ( `Д´)ノ

一気に1時間車を走らせ到着したのは、今月地元の友人家族でキャンプの予定地。

結局キャンプの下見となりました(゚∀゚ll)

が、こちらも唐揚げサイズの豆アジばかり(-_-)

ですが、こちらはかなりアジの活性が高く、頻繁に食ってくる感じ(・∀-`;)

完全に明るくなってしまい、フグがかなり出る時間帯だったのでワームは昨年から使用しているMOZUのワームを使用。

今年も大活躍してもらおうと事前に買い込んでおりました。

三蔵工業(Mozu) ワーム クローバー C-12 オキアミDG C-12

430円(04/16 13:37時点)
Amazonの情報を掲載しています

カラーはreinsのワーム同様、オキアミ&グローに絞っておりましたが試しにケイムラカラーを追加。

セラビートのマジックイエローKMと

クローバーのスターダストクリアKM

昨年も驚くほど効果がありましたが、今回も同様こちらのポイントでは一度もフグに噛み千切られることはありませんでした♪d('∀'o)

経済的ですしアジングに集中することが出来るのでお勧めですよ~

しかし狙うレンジを変えたり、ジグヘッドを変えフォールスピードを変えたり・・・・

色々試しますが、サイズは上がらず(;´ω`)

ジグヘッドサイズを下げた際に係った良型のメバルはキャッチ直前に針が折れてポチャリ・・・・

結果、楽しめはしたものの豆アジサイズのみとなってしまいました・・・・

先週家族で釣りに行った際に豆アジをリリースしたところ妻が絶句・・・

いつもリリースしている旨を伝えると唐揚げで食べたいとの事。

なのでおはずかしお恥ずかしながら今回は持ち帰りました(*ノωノ)

帰宅後、唐揚用の下処理をしようとすると

「アジフライで食べたい」

・・・・・・・

背開きしろと・・・・・?

結局、こんな小さい豆アジを背びらきするハメになり、二度と持って帰るものかと思いましたとさ(。-д-。)

来週はキス釣り行こっかな(´-ω-`)

430円(04/16 13:37時点)

<゜)))彡【使用タックル】<゜)))彡

●ロッド:ヤマガブランクス ブルーカレント67TZ/NANO JHSP

●リール:シマノ ストラディックci4+  C2000HGS

●ライン:よつあみ エステルライン アンバーコードSG D-PET

0.3号/1.7lb 200m

●リーダー:クレハ シ―ガー 船ハリス 1.5号

クレハ(KUREHA) ハリス シーガー 船ハリス 1.5号

779円(04/16 17:48時点)

●使用ルアー:

ダイワ アジングスプ 1g 蛍霧羅ピンク

MOZU セラビート 2.1インチ S-12  オキアミDG

MOZU クローバー  C-08  スターダストクリアKM

MOZU セラビートX  2.3インチ X-12  オキアミDG

ベルモント(Belmont) フィッシングメジャー「Type1」 MR036

1,118円(04/16 17:48時点)
Amazonの情報を掲載しています
TICT(ティクト) Mキャロ Ver.2 Nタイプ 4.6g

594円(04/15 22:38時点)