アオリイカ 味見

冷凍庫がアオリイカで溢れかえっているのでどんどん食べないと。ということで今回は味見編です(*´ω`*)

 

 

 

ゆっくり調理する時間もなく、シンプルに焼きで。

 

 

 

 

しっかり塩揉みしたのでゲソがピンとして焼きやすいです。

塩揉みしないとだら~として網の隙間から落ちてしまいます。
f:id:sadoeging:20171005082216j:image

 

ガスは下の階のキッチンに行かないと無いので電気の魚焼き器で。

 

5分位で十分に火が通ります。

 

f:id:sadoeging:20171005082214j:image

器に並べたところは写真がないのですが、足2~3本ずつに縦に切り、マヨ七味で。

水分が多いためか、茹でたのとあまり変わらなかったです。

 

おつまみっぽくしたい方は干してからの方がいいかもしれません(*´ω`*)

 

 

 

次に先日一夜干しにしたアオリイカ

こいつも焼いていきます。

f:id:sadoeging:20171005082304j:image

冷凍庫から出して凍ったまま焼いてみました。

写真を撮り忘れましたがキッチンハサミで切りこみを入れます。

丸まらないためです。

 

 

 

これは7~8分ほどでしょうか。

f:id:sadoeging:20171005082429j:image

これもマヨ七味でいただきました。

 

やはり干した方が旨みが凝縮されます。

 

 

 

朝干し始めて途中扇風機を当て夜中に取り入れましたが、好みですがもう少し干しても良いかもしれません。

 

 

 

最後に沖漬け。

 

みりんが入っているので焦げ注意です。

 

この電気魚焼き器は火加減が調整出来ないため、焦げないように途中何度も蓋を開けて見ながら焼きました。

 

途中破裂音がして魚焼き器内に汁が飛び散っていたので、焼く前に捌いてから焼いた方が良いかもしれません。

f:id:sadoeging:20171005082449j:image

沖漬け焼き上がりの写真すら取り忘れ、やたら進むビールにノックアウトされました(^_^;)

飲みすぎ注意です( ̄O ̄;

 

 

 

どれも美味しかったですが、一番美味しかったのは珍しく嫁とも意見が一致の

 

一夜干し

 

でした。

 

 

 まぁ、二人とも酒飲みってことですね(  ̄▽ ̄)

 

 

次回はエンペラの天ぷらを作りたいと思います。

 

 

 

 


この記事の感想をお聞かせください!!
  • めっちゃいいね!  (0)
  •  いいね  (0)
  •  まあまあ  (0)
  •  イマイチ  (0)
  •  よくない  (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA