2019 佐渡ヶ島 ライトゲーム~アジング【8月18日】

お盆休み最終日!

またアジングへ─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

 

 

少し寝坊してしまい、到着時は既に夜明け(ーー゛)

いきなりフグの猛攻を喰らう覚悟で前日のポイントへ立ちます・・・

 

 

 

すると最初の2匹はキジハタ!!!

まだまだ小さいですが、根魚系の刺身が好物な妻に食べさせたくキープ(^_^;)

 

 

 

アジは豆が多かったのでポイント移動!

 

 

 

ついでに前日のライントラブルでラインが少なくなってしまったので念のためリール交換。

予備で持ってきておいてよかった(-。-;

 

 

 

移動先ではアジの反応が良く、たまにフグにワームをかじられながらも中アジを追加。

時合い中になるべく釣ってしまおうと集中していてアジ釣った写真はありません(^^;

 

 

 

一投ごとにワームがかじられ嫌になりジグヘッドサイズを上げるとボトムを取り巻き上げる瞬間再びキジハタ。

やけにキジハタが釣れる日でした・・・

 

 

 

重めのジグヘッドでもフグにやられるようになり、試合終了・・・・

 

 

 

結果はこちら

小さいけどキジハタが嬉しい外道となりました。

 

 

 

前日釣ったアジ、軽く塩して寝かせておりました。

 

 

キジハタは刺身のほか、バーナーで皮面を炙って氷水でしめてみました。

 

 

前日釣って熟成させたアジと、本日のアジ、キジハタの刺身と炙り、あとイナダも熟成させてみました。

 

 

キジハタのアラは出汁とってお吸い物に。

 

 

アジの中骨は素揚げにして骨せんべいにしてみました。

 

アジの刺身は食べきれず翌日までかかって何とか食べきりましたが、まだ妻は飽きていない様子(゚o゚;

元々はアジの刺身苦手だったはずなのに・・・・

釣り人の特権ってすごいです( ´艸`)

 

 

 

私の愛用しているPEライン。

価格が安く、強度が高いのでコスパが良いです。

表記されている号数よりも若干太めなので欲しい号数より1ランク下を購入することが多いです。

 

 

 

こちらも愛用しているジグヘッド。

メインはSの1.0g~1.5gですが、状況に応じてMの2.0g以上を使うことも。

ジグヘッド選びはなるべくコンパクトなものを選択しております。

アジのバイト時必ずしもフックの後方から食ってくるとは限らず、真横から食ってきた場合にアジの口の中に納まる大きさでないとバイトを弾いてしまうのではと考えるためです。

 

他にも所持はしていますが、使うのは上記ワームがメイン。

メバルもアジもかなり反応良く食ってきます!

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA