キス釣りのはずが・・・

 

 

 

秋イカエギングシーズンにスムーズに釣行するために、妻へのゴマすりのためにそろそろキス釣りでもと準備中。

 

 

 

 

ちょい投げで十分釣れるのでシーバスロッドを使用。

シーバスをやらないので安物しか持っておりません・・・

私はこちらのかなりの旧モデルを使用しておりますが、ガイド交換して7年くらい使用しております。

ショアジギ、ちょい投げ、キャスティングサビキ等々・・・

 

 

 

 

ラインはライトショアジギや、マゴチ等のジグヘッド使用をメインに意識し0.8号を200m.。

 

 

 

 

 

小型のジェット天秤を付け

 

 

 

 

 

仕掛けは小さめなキスでも吸込みの邪魔にならない様、6号針でコスパ抜群の50連結仕掛け。

ちょい投げ仕掛けだと何気にコスト高ですからね~(・∀-`;)

好きな分だけ取り出して使用出来るので、長時間の釣行や、フグの多い時は多く取り出したり出来るのでお勧めです。

 

 

 

 

 

 

 

着々と準備を進めていると、数年前新潟本土へ転勤になり、今年佐渡へ島流しにあった、T・T・TOSHI(以降Yhey)から電話が入り暇だし釣り行こうとのお誘い。

 

 

 

どうも本人的にはエギングorヒラメ狙いに行きたかったようなんですが、昨年春イカを食べてみると固過ぎてタイヤ食べてるみたいでしたし、ヒラメも以前夏ごろに大量に釣ってきて捌き、サク取りしたは良いものの、翌日全て傷んでいた事があり、夏場のヒラメも足が早いしなぁ・・・

 

 

 

しかも6月に入ってから妻から頻繁にシロギスを催促されていたのでYheyを口説き落としキス釣りへ。

 

 

 

 

祭りですら寝坊してしまうYheyを叩き起こし、まだ薄暗い内にポイントへ到着(((っ・ω・)っ

 

 

 

うーん、でもやっぱ寒い・・・・

水温下ってるかも・・・・

 

 

 

 

取り敢えずキャスト。

ゆっくりサビいてくると、当りあり!

が、合わせるも乗らず・・・・

 

 

 

 

Yheyの方もエサは取られるもヒットしない様子・・・・

しばらくふざけた様な話をしながら探ってみますが、たまにコツン、ブルンと当りはあるものの、二人とも何もヒットしない時間が続き・・・・

 

 

 

一気に明るくなった所で二人の意見が一致。

キス釣りやめてエギング行こっ( ̄m ̄〃)

 

 

 

 

一度自宅へ立ち寄り、エギングタックルをササっと積込み、昨年春イカが釣れた場所へブーン(((っ・ω・)っ

 

 

 

 

 

 

 

結構な数の車が停めてあり、先行者多数ですが流石にこんな時間になると帰る方々の方が多い。

結局ポイントに立ち、何投かしたところで辺りを見渡すと先行者は1名になっておりました∑(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

久々のエギングタックルに慣れてきた頃、はす向かいからの向かい風が強くなり、かなりやり辛いですが淡い期待を胸にしゃくり続け・・・・・・

 

 

 

 

 

 

なんと・・・・・・

 

 

 

 

 

全く当りなし(||-д-)

 

 

 

 

二人とも心が折れて終了・・・・

 

 

 

 

 

が、朝から一切生き物を釣って居らず、諦めがつかない。

 

 

 

 

 

 

 

そこで保険としてバックに忍ばせていたマゴチ等々狙い用のジグヘッド&ワームを取り出しあっちこっちにキャスト。

ボトムを叩いてみたりズル引きして見たりシャクってみたり・・・・

 

 

 

 

 

・・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小っちぇーヒラメゲット∑(´゚ω゚`;)

普段なら釣れない流れでしたが、何とか生き物を釣り上げることに成功(〃 ̄ー ̄〃)

 

 

 

 

またもやフィッシングメジャーを忘れてきましたが帰宅後計測で40㎝でした。

 

 

 

っつーかフィッシングメジャーどこ行った・・・・

見当たらないんですよね(」´Д`)」オォ━━━━━━イ!!

 

 

 

 

 

ソゲだのなんだのと言う話もありますが、手ぶらで帰るわけにいかないのでお持ち帰り。

白身魚の刺身が大好きな妻は大喜び(・∀・)

無事にご機嫌取りに成功となりました(〃゚艸゚)

 

 

 

私も食べましたが中々美味しく、調べてみると夏はソゲの方が美味いとか・・・(・ ε ・)フーン

 

 

 

次週はコロナ自粛がようやく明け、ムラムラが止まらないnametakeさんが新潟本土より奇襲されるので、青物&春イカ狙いの予定です。

 

 

 

 

 

 

 

<゜)))彡【使用タックル】<゜)))彡

 

●ロッド:ヤマガブランクス カリスタ82ML/TZ NANO

 

 

 

●リール:シマノ 19ヴァンキッシュ 2500S

 

 

 

●ライン:サンライン ソルティメイト PEエギ ULT HS4 180m 0.6号

 

 

 

●リーダー:サンライン ソルトウォータースペシャル エギリーダー FC 2.0号

 

 

 

●ヒットルアー:マルキュー エコギア ミノーM 266(シロギス 夜光)

 

 

 




 

 

 

 

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA