イカ締めピック

イカ締めピックを購入しました🎵

 

 

今まで使用していたイカ締めピック。

どこにでも売ってるヤマシタの。

 

f:id:sadoeging:20171011091241j:image

汚くてスイマセン( ̄▽ ̄;)

 

 

買い換えの動機はこのキャップ。

 

 

普段は先端に付けていて、使用する時は反対側の頭の部分にキャップをはめられる様になっています。

 

 

ところがこのキャップの付け替えがめんどくさい。

 

 

キャップを外しっぱなしにすると締めるときにイカがキャップを掴んで放さない…

 

 

何かイライラします(-_-#)

 

 

後、キャップしてバッグにしまっておくと、取り出す時に、キャップ外れてて刺さったことがあり危ないなと(。>д<)

 

 

 

いろんな種類があり迷いましたがこちらに決定。

 

 

 

 一番重視したのがちゃんとホルスターに仕舞って抜け落ちないこと。

 

 

ちなみに今まで使用していたイカ締めピックは、3回ほど落としてます(^_^;)

 

奇跡的に手元に戻ってきましたが。

 

 

こちらが新しく苦楽を共にするイカ締め。

 

 

今まで何度かwebで目に入っていましたが、ちゃんと見ていなかったのでブレード部が樹脂製だと思ってたんですが、実際にはステンレスブレードにフッ素コート。

 

f:id:sadoeging:20171011091023j:image

f:id:sadoeging:20171011091034j:image

見た目も前のと比べてカッチョエエ(*´ω`*)

f:id:sadoeging:20171011091119j:image

付属のカラビナもガンメタでオシャレです。

 

 

 

ちゃんとカンナチューナーも付いてます。

私はもっぱら手で直してますが(;・∀・)

 
f:id:sadoeging:20171011091129j:image

 

 

 

 試しにホルスターから外してみます。

 

 

ここを押し込んで

f:id:sadoeging:20171011091208j:image

 ピュンっと飛びました。
f:id:sadoeging:20171011091218j:image

こうなるから両手でやりなさいと書いてありました。

 

 

 ホルスターにロックされている感は非常に強く、ロックのための爪部分は結構頑丈なものでした🎵

 

 

で、先日釣行時使ってきました❗

 

 

 

f:id:sadoeging:20171014210554j:image

 

 

 

一言❗

 

 

良い❗❗❗

 

 

 

ヤマシタのイカ締めは、サイズがだいたい胴長15㎝位を過ぎると、失敗して半分だけ締まったりして刺し直す事がよくありましたが、ブレードをイカに当てたときにまず滑らない。

 

なので、狙った位置に一発で刺せます。

 

それとブレードの幅もちょうど良いのか半分だけ締まることが無かったですp(^-^)q

 

 

それと肝心の携帯性能ですが、バッグのスナップに引っ掛けておけたので、常に手元にありこれも非常に良かったです。

 

いちいち取り出さなくて良いのが嬉しいですね(*´ω`*)

 

 

買い換えをお考えの方はオススメです🎵

 

 

 

 

 

 

この記事の感想をお聞かせください!!
  • めっちゃいいね!  (0)
  •  いいね  (0)
  •  まあまあ  (0)
  •  イマイチ  (0)
  •  よくない  (0)

One Reply to “イカ締めピック”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA