2in1 タブレットPC 【ASUS T101-HA】 ASUS

平成29年7月24日

 

佐渡で50年に1度の雨量の記録的な大雨が降りました。

 

島内の特に新穂~畑野、真野~赤泊等の山をかかえた地区での冠水被害があり、私もバタバタしていて忙しかったのを覚えています。

 

 

また、その記録的な大豪雨は我が家にも大きな被害をもたらしました(。>д<)

 

 

 

 

窓際に電源入れっぱなしで置いてあったノートPC。

 

 

うっかり網戸のまま、開けっ放しだった窓。

 

 

 

 

 
f:id:sadoeging:20171024184843j:image

 

 

 はい…やっちまいました…。・゜゜(ノД`)

 

 

 

 

キーボードの上は水溜まり…

 

 

ベッドの布団は水浸し…

 

 

最悪です・゜・(つД`)・゜・

 

 

 

 

 

パソコンは電源入れっぱなしでしたが、放置していたため電源が切れていたようなので、もしかしたらいけるかもと何日かひっくり返して放置し、電源を入れてみましたがダメ…

 

 

 

 

終わったぁ(´Д`)

 

 

 

 

2台あるうちのよりによってofficeが入っている方が壊れてしまいました…

 

 

 

もう1台は子供がyoutube見るために占領されているので、しばらくの間パソコン無しの生活を送りましたが、もう無理(´・ω・`)

 

 

 

不便でしょうがないです。

 

 

 

安いものでいいから、officeも最悪なくてもいいから購入しようと色々と検索していました。

 

 

 

主な使用用途はyoutube閲覧とWeb検索、そしてこのブログを書くこと。

 

 

 

やはりキーボードでの作業ははかどりますし、スマホアプリからだと使えない機能が多く不便です。

 

 

 

ちょいちょい目に入るのが2in1。

 

 

タブレットとパソコンを兼用出来るタイプです。

 

 

形状はノートPCでキーボードを取り外すとタブレットとして使用できます。

 

 

兼ねてよりタブレットが欲しくて、何度か手に入れるチャンスがあったのですが、タイミングを逃してしまっていました。

 

 

欲しい!

 

しかし種類の多いこと(-_-;) 

 

 

色々と悩みましたがAmazonでとても安価ですが口コミが良いこちら

 

         ↓ ↓ ↓

 

買っちゃいました( ´∀`)

 

 

こだわったのは

 

●OSがAndroidではなくwindows10であること。

 

●メモリが4Gは欲しい❗

 

Bluetooth対応

 

●インターフェースにUSBとMicroUSBはもちろん、Micro HDMI出力、Micro SD スロットが搭載されていること

 

無線LANの規格が a/b/g/n/ac対応であること

 

 

低価格帯でのメモリ4Gは、ほぼこの機種しか無いようでした。

 

 

 

f:id:sadoeging:20171028062500j:image

 

f:id:sadoeging:20171014095456j:image
箱はかさばらないA4サイズくらい。

 

ノートPCとかだと、もっともっと大きいので物置き行きですが、これくらいなら部屋に置いて置けそう( ´∀`)

 

 

早速開けていきます🎵

f:id:sadoeging:20171014095656j:image

 

 

説明書と充電器、充電ケーブル。 

f:id:sadoeging:20171014095524j:image

f:id:sadoeging:20171014100029j:image

画面は10.1型のTFT液晶で、もちろんタッチスクリーン。

 

 

 

タブレット本体側に、USB、イヤホンジャック、MicroUSB、MicroHDMI、MicroSDスロットがありました。

 

YouTubeを始め、ホームビデオなどをテレビで見るのにHDMIは必須でした(о´∀`о)

f:id:sadoeging:20171014123642j:image
 

 

製品登録すると ASUS(エースース)からのサポートを受けられるようです。

f:id:sadoeging:20171014123721j:image

 

電源を入れると初期設定画面が立ち上りました。
f:id:sadoeging:20171014123846j:image
初期設定は、面倒なこと無くオーソドックスにユーザー名やWi-Fiの設定ぐらい。

 

 

 

初期設定完了。
f:id:sadoeging:20171014123811j:image
数分で出来ました🎵

 

面倒くさくなくて良い❗

 

 

ちょっと使ってみるとキーボードのマウスパットはノートPCと同様に使え、タッチスクリーンも併用して使えるのでかなり快適♪ヽ(´▽`)/

 

 

タブレットとして使うときはディスプレイ部を斜めに持ち上げると簡単に外れます。

 

 

強力なマグネットで着いているようで不意に外れたりという心配は無い感じ。

 

 

YouTubeAmazonビデオ両方見てみましたがストレス全く無し🎵

 

 

試しにUSB部にハブ着けて、ワイヤレスのキーボード、マウス同時に使ってみましたがこれも問題なく使用できました( ´∀`)

 

 

ただポータブルタイプのDVDドライブは電源がバスパワーだとキツイようです。

 

セルフパワーのハブを買えばならいけるでしょうから次回アクセサリ編を書きたいと思います。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この記事の感想をお聞かせください!!
  • めっちゃいいね!  (0)
  •  いいね  (0)
  •  まあまあ  (0)
  •  イマイチ  (0)
  •  よくない  (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA