2017 佐渡 エギング シーズン終了!

2017年のエギングを終了しました!

 

 

11月半ば頃から佐渡は時化が多く、エギングがやりにくい日々が続いておりました。

 

 

それでもエギングにこだわり11月後半まで続けて来ました。

 

 

ところが、我が家の大型冷蔵庫の冷凍室3台分がパンパンになり、嫁からのクレームも入ったことから今シーズンを終えることにしました。

 

 

 

 

ブログを初めて書いた日から本日で100日目。

 

 

8月29日に始めたブログですが、アクセス数は私の予想を超え、ブログ開始から1ヶ月くらいで1日500を超えることもあり、それが励みになり続けてこられました。

 

 

拙い文章でしたが、たくさんの方々に読んで頂き感謝しております。

 

 

エギングとしてのブログ更新は来シーズンまで無いかと思いますが、今後はアジングやメバリング、ショアジギング等の記事を書いて行きたいと思いますので、引き続き当ブログを宜しくお願いいたしますm(__)m

 

 

 

 

今シーズンのエギングを振り返ってみようと思います。

 

シーズン全体を振り返り

昨シーズンが好調だったため、今シーズンは貧果の予想でしたが、個体数が多くかなり釣りやすかった様に感じます。

 

 

 

総括

今シーズン合計 437杯

釣行回数合計 36回

釣行時間合計 101時間25分 

 

結構な回数行ったかと思いましたが、30分位の短時間釣行が多く思ったほどの時間ではありませんでした。

 

 

 

場所選び

すべての釣りに共通すると思いますが、重要な場所選び。

 

序盤~中盤は相川方面、中盤~終盤は両津内海府方面へ行きました。

 

序盤の小型が多いころは、外敵から身を守るため岩や海藻などのストラクチャーのある場所に居るだろうと、地磯の多い相川へ。

 

中盤以降になり、型が良くなったアオリは外敵が少なくなり深場へ捕食しに行くだろうと深場を狙いやすい堤防の多い両津内海府へ。

 

これに加え、波高や風向きの予報を確認してなるべく影響の少ない場所を選びました。

 

 

ロッド、リール

今シーズンは念願だったリールの買換えをしました。

 

昨シーズン購入予定でしたが、シマノセフィアci4+が12年モデルだったため、そろそろNewモデルが出るだろうと我慢しておりました。

 

予想通りNewモデルが出たので即購入!

 

08セフィアci4と比べると驚きの軽さ!08でも軽く感じていましたが、別次元でした。

 

ロッドもNewセフィアci4+やエクスチューンへの買換えも検討しましたが、とりあえず今年は我慢。

 

今のロッドで十分当たりが取れるのでエクスチューンのNewモデルが出たら買おうかな…

 

 

エギについて

今シーズンはヤマシタのエギに縛りました。

 

理由はエギに頼らず、まずは技術を上げることに専念するためです。

 

かつて知合いにもいましたが、大量のエギの種類を持ち自慢してくる人…

 

正直、苦手です。

 

居るんですよね~エギの能書きばっか言って大量に買い込む人。

 

まあ、コレクションの目的ならそれはそれで良いのでしょうが

 

そんなにエギ持ってないと釣れないのかなと

 

状況に応じてのエギチェンジは当然必要ですが、ヤマシタの今シーズン使用したエギの中のローテーションで十分行けると思います。

 

シーズン後半はほとんど2~3種類だけで行けました。

 

エギの選択肢を少なくしたため、フォールやステイ中のエギの向き、姿勢や角度、スピードに気を使えた1シーズンでした。

 

 

 

以下、エギ別集計です。

 

 

 

ヤマシタ ライブサーチ490グロー SPDマン

  2.5号 今期 計 60杯

  3.0号 今期 計 27杯

 

 

ヤマシタ ライブサーチ ピンク虹テープ

  2.5号    今期 計 10杯

  3.0号    今期 計 47杯

  3.5号    今期 計 14杯

 

 

ヤマシタ ライブサーチ ピンク金テープ

  2.5号 今期 計 88杯

 

  3.0号 今期 計 6杯

 

  3.5号 今期 計 71杯

 

 

ヤマシタ ライブサーチ オレンジ虹テープ

  3.0号 今期 計 10杯

 

 

ヤマシタ エギ王K ピンクマーブル

  2.5号 今期 計 2杯

 

 

ヤマシタ エギ王K HF ピンクケイムラ

 2.5号 今期 計 3杯

 

 3.0号 今期 計 11杯

 

 3.5号 今期 計 81杯

 

 

ヤマシタ エギ王K HF パワーケイムラ

 2.5号 今期 計 7杯

 

メインで使用していたものの品名が赤字

ロストしてしまい買い直しをしなかったため実績を伸ばせなかったものの品名がただの太字です。

 

 

以上です。

 

 

次回からは現在手探りで勉強中のアジングやヤリイカ釣りを記事にしていきたいと思っています

 

 

 

 ちなみに、先週土曜日の夜にアジングに出かけスルメイカが釣れました(・・;)

  
f:id:sadoeging:20171206122211j:image

f:id:sadoeging:20171206165142j:image

 

 

 

アオリと違いアニサキスが怖いので天ぷらで

食べました🎵

 

この記事の感想をお聞かせください!!
  •  まあまあ  (1)
  • めっちゃいいね!  (0)
  •  いいね  (0)
  •  イマイチ  (0)
  •  よくない  (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA