コロナ自粛から復活!例大祭~鬼太鼓 in 2023 VOL.2

初めてブロックエディタで記事作成しているので苦戦しておりますw









諸事情により、本年青年会長であるヨサベイ氏が祭り本番直前から不在となってしまい、当日のスケジュール決めたりバタバタしておりましたが、無事に当日を迎えました。










責任感の非常に強いヨサベイ氏、とても可哀想でした・・・・・











朝4:30に公民館に集合。










鬼さんが衣装に着替えたり、太鼓に笹を差したり提灯を付けたりみんなで準備。











準備が終わり次第、一同着席。










通常では区長から打出し前に朝食的なものとお神酒を振舞ってもらい、一言挨拶も頂きますが今回は飲食を伴うためか不在。











打出しである自宅で待っているそうです。


















朝食におにぎりは振舞って頂けましたが、尋常じゃないほど美味かったwwww










区長不在の青年会メンバーだけでの打出し前、当然気心知れてる者同士なのでめっちゃ気は楽でしたwww








ですがブログの事をすっかりと忘れており、打出し前の写真を一枚も撮っていませんでした・・・・










非常に居心地が良くあっという間に打ち出しの時刻がせまり区長宅へ移動。















朝6:00 いよいよ打ち出しです。

打ち出しはオスメスが本式(短縮無し)を1回ずつ。











経験者であっても謎に緊張しますw











鬼さんにとっては長~い一日の始まりですw

   

打出し後は、事前に計画した周り順にて一軒一軒門付けし鬼太鼓を舞っていきます。











青年会宅や、青年会OBは本式を短縮し要部分だけにした「本式くずし」

こちらは午前の古鬼のオス鬼さん宅。











今年は土曜だったので奥様、お子様が揃って観てくれて良かったです。










古鬼のメス鬼さんのGT氏のお子さんもお休みで家におりました。










私の息子と超仲良しさせてもらっています!










私のお節介でw お家から連れ出し、お子さんの裏打ちで鬼をやるという親子共演を果たしました。

良い思い出になりましたね~

     



その後も順調に?門付けを進めました

公民館でいくら練習をしても、同日本番の門付けは圧倒的な回数なのでそれが一番の練習になりますww











年齢的なものもあるのか・・・・祭りでもなければ友人の家に行く機会もほとんどなくなり、少年のころ頻繁に遊びに行っていたヤヘー氏のおばあちゃんにも久々の門付けで再会。

悲しきも私の事はうろ覚えでしたが元気な姿を見られて胸が熱くなりました。













そしてついに我らがアイドル、AB氏の到着!

今回は奥様とお子さんをちゃんと!連れてきましたw













AB氏の奥様はかなり出来た方で愛想も良く歓迎されておりましたね~












TK弘君宅で見かけ、若過ぎて最初誰だか分かりませんでしたw













AB家は、数年前の家族旅行の帰り、イオンで買い物中にばったりお会いするというとても縁のある家族ですwwww

ただでさえ毎回長居してしまいご迷惑をお掛けするTK弘君宅で、AB氏の合流により更に長居・・・・











完全に本体部隊とはぐれましたwww













VOL.3に続く・・・・・

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA