コロナ自粛から復活!例大祭~鬼太鼓 in 2023 VOL.4




雄鬼が終わり、雌鬼の番です。

今年は自粛により出しませんでしたが、役獅子が出るときは役鬼に絡みます。












やはり御宮は獅子が出た方が映えます。













御宮が終わると、「御旅所道中」と呼ばれる、かつて神輿を出していた頃に目的地である御旅所までへの道のりを門付けして歩くのですが、今年は他集落はやらないとの約束だったので再び我が集落へ移動。













可哀想ですが、ここから寒さと疲労で鬼さんのテンションは徐々に下がりますwwww















こちらは我らがレジェンドUSK宅。














記憶が曖昧ですが、確かこの後からついに雨が・・・・














鬼さんにとっては地獄タイムです・・・
















こちらは青年会新潟支部長のK藤君宅。

レジェンドUSKは鬼も上手いですが裏打ちも上手いんです!

   

青年会宅の頻度が上がり、雨も結構強かったし鬼さんは辛かっただろうなぁ・・・

画像から見てもかなりの土砂降りでした。











こちらはGT君宅。

そして山ちゃん宅。

せっかく鬼さん本人なのに雨が降ってしまって気の毒でしたが、山ちゃんは転勤してしまう前に鬼太鼓を家族に披露できて良かったと思います。



午後の夕方以降は正直酔っぱらいすぎてほとんど記憶にありませんが、こちらは筆者宅です。

せっかく録画をしようとビデオカメラを充電器に差して出かけましたが、起動した所初期設定画面になってしまい酔っ払いには不可能で・・・・・













ほとんど写真しか撮れませんでした・・・・











準備不足です。

鬼さん、あともう少し!










     

こちらは筆者の近所の青年会OB宅。

伝説のスーパーアスリートの方で私が中学生の頃、校内の体育館に掲げられていた陸上競技の走る系の記録保持者はほとんどがこの方でした。














お高い日本酒を頂き、私の酔い具合もMAXに・・・・・














そしていよいよ最後の会長宅であるヨサベイ氏宅。

今年は諸事情により大変残念ですが会長のヨサベイ氏は参加できませんでした・・・・














これ以降の写真が無かったため、恐らく私は雄鬼さんの後始末で公民館に向かったのかな・・・・?
















会長宅が終わり公民館に戻って鬼さんはタライで足を洗い、衣装を脱いで着替えます。

     

あと、太鼓や提灯の片付けですね。

昔は後始末は翌日に回し太鼓も会長宅に置いて帰り、鬼さんは会長宅でお風呂を頂き、皆は鬼さんがの風呂上りを待ってからそのまま会長宅にて軽く打上げをしておりましたが、最近はお家の方々への負担や、青年会メンバーも気を使わなくて済むので公民館でやる事がほとんどになりました。










新鬼の山ちゃん(上)とGT君(下)。

痛がる山ちゃんに半ば強引に足マッサージを敢行!












午後のみとは言え何十軒も鬼を踊り、移動で歩くのもかなりの距離となるので鬼は即日筋肉痛は当たり前。












痛くてもほぐしておくと次の日が楽なんですw













この後、会長ヨサベイ氏から用意して頂いた料理とお酒で打上げを軽くやりましたが、ほとんど記憶にありませんw












新潟本土のメンバーのAB氏一行は今回私の自宅にお泊り。













祭り翌日は当然早起きは出来ませんので釣りは諦め軽~くBBQを楽しみましたww












AB氏の奥様ともゆっくり話す機会も滅多に無いので妻も喜んでおりました。

船の時間ギリギリまで楽しみましたが・・・・おかげでバスに乗り遅れて慌ててタクシーを呼びましたwwww

私はそのまま公民館へ。祭りの会計報告です。

鬼さんの唯一楽しい時間ですwww












お祭りでのご祝儀は、青年会関係や、丁寧なお家だと「太鼓」「雄鬼」「雌鬼」+地元が役獅子の場合は「獅子」に分けて出すので、そのようなお家が多ければ多いほど鬼さん個人の祝儀は増えます。












雄雌二人ずつ体制なので一人ずつの時よりは頂ける金額は少ないですが、少なくても新しいエギングロッドは購入出来るでしょう!wwww











当日酔いが回りすぎてあまり記憶が無いことと、時間が経ち過ぎて記憶が無いのとで中身の薄い記事となってしまいましたが、非常に楽しいお祭りでした!


 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA