例大祭──当日──

ついにやって来ました(´∇`)

 

幼少の頃より大好きだった鬼太鼓。

 

この歳になっても心が踊ります(*´ω`*)

 

祭りは氏子の家を1軒1軒門付けし鬼太鼓を舞いますが、スタートは区長宅。

 

本来は神社スタートで神社ゴールなのですが、私達の地区は1度鬼太鼓が途絶えており、復活させる際に鬼太鼓は公民館の所有となりました。

 

なので、神事ではありながら区?公民館?の行事となっており、区長宅スタート→氏子総代宅昼休憩→15:00神社→青年会長宅ゴールとなります。

 

下記に昨年の例大祭の記事のリンクを張っておきますのでよろしければこちらもご覧ください。

 

今年の区長は青年会メンバーのお父さん。

 

新潟へ転勤したメンバーでしたが帰省していました。

区長宅ではスタート前に食事とお酒を頂きます。

そして、鬼さんの準備が整いついに打ち出しです!

 

・・・と思いきや、今年区長さん宅は身内に不幸があり祝い事である鬼太鼓はNG( ノД`)

 

次の家がスタートとなりました。

 

私は帳付けでお金を預かる重要な任務があり、写真をあまり撮れなかったので、広報担当のBig君がLINEにアップロードしてくれた写真を拝借させて頂きます。

天気予報が見る度に変わるので当日になるまで分かりませんでしたが、かなりの強風が吹き、気温も低かったですが、昨年の様なドシャ降りではなかったのが救いです。

 

我々はカッパを着れますが、鬼さんはそうはいきません・・・・

 

衣装が濡れると重く、冷たいので気の毒になってしまいます。

 

こちらは中学校から仲良くしてもらっている先輩宅。

 

多分一番行き慣れた家です

 

 

 

まだ打出して数件なので皆元気!次々酒を注がれに自ら向かいます。

彼もまた新潟へ転勤になり既に数年が経ちました。

 

祭りの為帰省したのですが、仕事のため夕方前に帰らなくてはいけないそうです・・・・

 

母屋の隣に家を建ててあるので、そちらはいつからか・・・・鬼さんでは無い人が鬼を舞う様になりました。

多分言い出しっぺは私であります・・・

 

今年は伝説の男、USKさんが雄。

 

雌は例年私がやっていたのですが帳付けのため太鼓より先回りで動かなくてはいけないということで会長であるTKヒロ君にやっていただきました。

 

 

 

 

 

1軒1軒玄関先まで太鼓を付け、鬼を舞います。

1日中歩き回るので、足がパンパンになります。

 

 

 

こちらは雄鬼N林さん宅。

青年会メンバー宅は一般の家よりも長い舞をします。

 

 

 

朝8:30より獅子が発動。

今朝出発した区長宅。人手不足のためOBの方々に協力してもらいました。

 

こちらは青年会メンバーの私の兄貴分であるS林さん宅。

帳付けは各家々の方からご祝儀(花と呼びます)を頂きます。

私、ちゃんと仕事してますね・・・

途中途中記憶が途切れていて心配でした(^^;

 

 

 

私の自宅です。というか車庫ですね。

USKさん、良い笑顔です

今年は、私の母の知人である外人さんが4名、祭りを経験したいとのことで招いております。

 

 

こちらは隣の宮の鬼太鼓の方です。

偶然なんですが2次会でよく同じお店で会い、あまりの面白さに自然と仲良くなりました。

 

昨年の祭りの打上げでも一緒になり盛り上がりました(^-^)

 

 

午前最後の鬼太鼓である氏子総代宅。

一般宅は短縮した舞を踊りますが、こちらは短縮無しの本式。

 

 

これがまたキツイ・・・・ただでさえ疲れている所に本式を踊るのは気持ちが折れそうになります。

 

 

氏子総代の家が終わり公民館で御馳走&お酒を頂きます。

朝から散々飲んで食べているのであまり入りません(´×ω×`)

 

 

それでもホンの少しの鬼さんの休憩タイム。

ゆっくり休んで午後からも頑張れ!!

 

 

雨に打たれて濡れてしまった獅子を乾かしております。

熊?トラ?でこんなのありますよね・・・

 

 

 

青年会若手のジュンチ。

エライことになっています(;^_^A

 

 

休憩が終わり午後の部を開始。

公民館周辺で鬼太鼓を打っていると・・・・

USKさん・・・

毎年楽しい写真を取らせて頂きありがとうございます( *´艸`)

 

 

15時目掛けて神社に向かいますε=┏(・ω・)┛

 

 

これが本番。神社での鬼太鼓。

神社では同じ神社の氏子である隣地区の鬼との共演。

 

見応えがあります(´∇`)

 

謎の雄叫び?

S林さん( *´艸`)

 

 

神社が終わり御旅所道中へ。

御旅所道中の事は昨年記事に書いてありますので宜しければリンクからどうぞ。

 

 

青年会OBの方に太鼓打ちを手伝って頂きました。

 

夜も更け、こちらは青年会メンバーBig君宅。

基本的には家には上がらないのですが、Big君の家は特別。

 

しかも喪中なのに青年会の功労者であるBig君父の寛大な心遣いにより上がらせて頂き色々とご馳走になりました(*´ω`*)

 

私はこちらでゆっくりし過ぎてかなり遅れを取ってしまいました(´×ω×`)

 

 

そして・・・ついに・・・

ラスト、会長宅です(ง •̀_•́)ง

 

雨風強い中一日中鬼を頑張ってくれた鬼さん感動のラスト!

 

最後だぞっ!と掛け声が掛かり更に気合を入れる鬼さん。

 

そしてフィニッシュ!!

 

いやぁー鬼さん本当にお疲れ様でしたε-(´∀`*)

 

会長宅を後にし、公民館へ。

 

公民館にて最後の食事とお酒を頂きます。

 

一日中飲み続けた為かなり酔っ払ってしまい、誰と何を話したのかはほとんど覚えておりません(´×ω×`)

 

が、今年の例大祭もかなり楽しい祭りとなり、1日を通しての話題が尽きない時間であったと思います。

 

私達の青年会は人手不足のため、かなり年齢層が幅広いですが、この様な祭りを通して歳の差関係なく交流が持てることを財産に思います。

 

来月、5月26日に両津地区の佐渡汽船両津港付近にあります「おんでこドーム」にて「佐渡國鬼太鼓どっとこむ」が催されます。

 

例年通り私達も参加いたします。

 

ご興味のある方はぜひご来場ください。

 

長い記事になりましたが、最後までご覧頂きありがとうございました(´∇`)

 

この記事の感想をお聞かせください!!
  • めっちゃいいね! (4)
  • いいね (0)
  • まあまあ (0)
  • イマイチ (0)
  • よくない (0)

 

 

 

 

 

 

   

     

 

この記事の感想をお聞かせください!!
  • めっちゃいいね! (4)
  • いいね (0)
  • まあまあ (0)
  • イマイチ (0)
  • よくない (0)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA